13月は君の夢

観劇をたく

Battle Cry 「舞台あいつが上手で下手が僕でシーズン2」

「舞台 あいつが上手で下手が僕でシーズン2」11/19マチソワ入って参りましたーーー!!!!!!

------------------------------------------------

【記録】

場所: 日本青年館ホール

座席: マチネ 1階席S列上手ほぼセンブロ

    ソワレ 2階席B列ほぼ最下手

青年館の2階席たかこわ。ニコ生先行でこの席かぁってちょっと思ってしまった。推しの後頭部しか見えねぇ。あと手すり邪魔だな。1階最後列と2階前列ならどっちが観やすいか知りたかったし、ネタ2種類見たいし、と思ってマチネも急遽とりました。答えは圧倒的に1階最後列の方が観やすい。あと逆サイドの方が表情見えて良かった。ネタもねあんでる以外は2種類見られたのでラッキーでした!

------------------------------------------------

【全体感想】

 カミシモやっぱり最高!ドラマ前の繋ぎとして新キャラクターに愛着が湧きやすくて良かった。ドラマでは見られない、スポットが当たっていないキャラクターの動きで人物像とか関係性が少しずつ見えてくる。その点でシーズン2を舞台スタートにしたのは正解だったと思う。

 観る前はねあんでるが1番暴れると思っていたけれど実際はラストワルツが大暴れしてましたね笑。特に高砂。立ち位置的にツッコミって分かっていたからもっとマトモだと思っていたよ、、、、。いちいち声と動きがデカくてうるさい笑。シーズン1含めて1番うるさいキャラクターなんじゃないかな?(賑やかと言え)。でもあの暑苦しくて不器用な変人(おい)嫌いじゃない。顔がお綺麗だからなお良い。むしろ好き。岬のネタが1番って言ってるの聞いて好きが増した。岬も別のベクトルでヤバいし。多分ラストワルツ3人目がバランサーで常識人だったんだろうな。不器用な2人の間に立って繋ぎ留めていたんだと思う。ドラマの回想とかで出てこないかな〜気になる。

 あとは東雲くん。あんなに大人しくて自信なさげだったのにネタになると結構自由に暴れるのね。ポケモンネタずっと引きずるじゃん。コンビ間のわだかまりが消えて前に出られるようになったからあれだけ暴れてたんだろうけど(関係性改善前のネタも見てみたい)。溝口くん初見だったけれど、本人の人物像が見えて来なくて振り幅大きくて良い役者さんだな〜。笑いの才能がある東雲が前に出ないことを勿体ないと思いながらも、それを素直に伝えられないくらげ。一方、1人でテレビに出ているくらげとの格差や引け目を感じつつももっと真面目にコンビの仕事をやって芸人として売れたい東雲。幼馴染じゃなかったら多分もっとすれ違っていたんじゃないかな?ノノクラゲはお互いを理解し合っていて割と最初の方から着実に段階を踏んで関係が改善してたし。シーズン1のキャラクターはほぼ全員前に出たがるタイプだったから、消極的な東雲がどう関わっていくのか楽しみ。ノノクラゲはとりあえずエモですね。

 ねあんでるは割と想像通りだったかな。なんとなく黒旗がしっかり者でそれにノリノリでついて行く千波っていう図は予想していた。ただ想像以上に黒旗が賢くて素直だったかも。木津くんは本人と近いキャラクターだったからかやりやすそうだった。時浦に急にムチャブリされてオドオドしてるの可愛かった(内容は忘れた)。中尾くん金髪にピンクのパンツが似合うの強すぎる。お兄ちゃんムーブが良い。バンバンさんかっけぇ。ねあんでるってロングリードと関係性似てるよね。サイズ感逆だけど。特に千波が犬飼っぽい。2人に年の差があるから、黒旗は湾野より常識人で賢くて千波は犬飼よりも忠犬感があって子供っぽい。ロングリードは犬飼がリード握ってるけど、ねあんでるは2人でバランスとってる感じ。あと最後に披露したネタのノリが若くてちょっとクセあって、お笑い素人っぽくて良かったかも。あれでめちゃくちゃ真っ直ぐ面白いネタだったら違和感ある。

 エクソダスは時浦が島に対して少し素直になったよね。ネタ見せたら痛いところついてくるって言ってて、あんなに素直に自分の気持ちを言う(しかも本人の前で)時浦、シーズン1では考えられなかったもん。あと島に図星つかれるとめちゃくちゃムキになって言い返そうとする所とか、感情が素直に前に出ててやっぱり島は相方で特別なんだな〜って思った。時浦の中で島への信頼度がシーズン1の時よりも1つ上にあがったんだろうな。あと時浦が可愛げのある後輩だったことに驚き。岬と高砂にも財布事件解決後に懐いていて後輩ムーブ可愛すぎました。大型犬か????ラストワルツの2人も時浦にとって特別なんだよねきっと。それでも相変わらず時浦は頭でっかちで情緒が低空飛行でめんどくさい奴です。根本が笑いに対して真っ直ぐで信念を持っているから結局憎めなくて愛おしいんだけどね。

 シーズン1メンバーの現状が分かったのも良かった。セリフひとつだけどあれがあるだけで全然違う。

 

【ネタ】

ネタが違うと舞台裏映像も違うのかな?あれは日替わり?

(エクソダス)

①究極の選択。彼女と親友が同時に溺れていたらどっちを助けるか。相変わらず細かくて具体的な設定が欲しい時浦。親友は島。彼女は48歳。

②ペットが欲しい島とペットになりたい時浦。猫→犬→熱帯魚。語尾に「にゃ」つくの可愛い。声出そうになった。センターマイクにリード繋いでいて欲しい時浦。浴槽で時浦を飼う。「飼い主失格!」で吹っ飛ばされる島。

個人的には②の方が好きだった。①の方が時浦っぽさはある。設定細かく決めていきたい感じとかなかなか本題まで辿り着かない感じとか。

 

(ラストワルツ)

①ナンパから女の子を助ける話。アグレッシブなツッコミ方するよね高砂。いちいちお易い御用をCMの企業名のリズムで言う岬。「コンテンポラリー!!」。

②野球部の話。説明が難しい。エース高砂、実は補欠だった。あだ名の由来は洗濯用洗剤。森林伐採部がツボ。

ラストワルツのネタが1番好きだな〜多分ノンスタイルさんのネタを元にしてる気がする。だから好きなのかも。

 

(ノノクラゲ)

①食べられない食べ物の話。ネタ入る前にノノクラゲ(ポケモン)の話をする東雲が初っ端から飛ばしていて好き。「食べられない(物理)」だと思っていた東雲と「食べられない物(嫌い)」の話をしていたくらげ。ガリガリ君パクチー味。嫌いなものなんて無いと言っていた東雲、結局トマトが嫌い。

②財布を拾ったらどうする?。天使と悪魔の登場音独特。途中から天使が悪魔に侵食されて堕天。結局現金だけ抜いて交番の近くに置いておくという結論に。

確かに独特なネタ。でも真っ直ぐ面白い。4組の中で1番仲良し感がある気がする。お互い分かりあっているノノクラゲエモいよね(2回目)。あと毎回掴みが違うのが良い。しかもちゃんと面白いし。本当に漫才初めてか疑う。

 

(ねあんでる)

YouTubeとお笑いだけでは食っていけないかららバイトしようっていう話。YouTubeの登録者数覚えるの大体で良いよって言う千波優しい。政治家、弁護士、医者をやるバンバン。毎回ちゃんと全肯定の千波が可愛い。それぞれの職業やった後にステージ上1周するの何?笑。最後は2周してた。ノリが若くてくせ強。ややウケ感。

4組の中で1番万人受けしなさそうな感じが漫才素人っぽい。でも突き詰めたら売れそうだよね。ガチのリズムネタも見てみたい。

 

【日替わりシーン】

マチネ:

(あるある)猫あるある。「すごいお気に入りの猫じゃらし外出して帰ってきたらなくなりがち。」→ややウケではけようとする島→島「お前らのせいやろが!」→気遣う東雲時浦(顔見合せてあるある〜)

(楽屋入る所)エクソダスの名前が出てこない→EXILE

(ラストワルツ)高砂検索履歴見た。岬に2次元の彼女がいる。

ソワレ:

(あるある)冬あるある。「ちょっとよくわかんない」→時浦に振る→客席の方を見ながら「景色が綺麗だな〜」→ちょっと笑いながら「ふざけんなよ!」→島「久しぶりにこんなスベってる奴見た〜!」→時浦「今の僕のも稼げる?」、東雲「ちょっと難しいかも」

(楽屋入る所)エクソダスの名前が出てこない→メクソダス。時浦蹴られるシーンで避ける。

(ラストワルツ)高砂が岬が寝ている間に口に蜘蛛入れた。

※多分もっとあるけどちゃんと思い出せないです

 

【その他】

 流しそうめんの衣装、私服衣装の中に着てるんだね。ドローン綱引きの時に時浦の私服の下からピンクのビブス見えた。重ね着暑そう。

 染谷俊之、想像の1.5倍目大きかったです。島と言い合うシーンで本当に目零れそうだったよ。あとみんな鼻が高ぇ。横顔めちゃくちゃ綺麗。

 推しの半袖半ズボン姿ってめちゃくちゃレアでは、、??(唐突)。流しそうめんの所、双眼鏡でずっと生腕と生脚観てた。傷跡とか肌荒れ跡とかあってやっぱり肌弱いんだな〜とか昔の現場の怪我の跡かな〜とか色々考えてた。みんな真っ白でツルスベでほっそいよね。

 普段2.5次元の舞台を中心に活躍してる方々だから舞台上で地毛の姿って実はレアだよね。ありがとうカミシモ(千波だけウイッグかな?)。

 マチネのカテコで荒牧が「舞台あいつが上手で下手が僕でシーズンとぅー?ちゅー?つー」って噛んでてレアだったかも。和田からツッコミ入ってるの見てあーーーーM&M好きだなーーーってなった。M&Mってシンメだよね(ドルヲタにしか伝わらない)。

 

【総括】

 ラストワルツのヲタクになりました。もっと言うと高砂真夜のヲタクになった。エクソダスと時浦のことは当たり前に好きですが。とりあえずドラマが楽しみです!!既存キャラと新キャラがどんな化学反応を見せてくれるのか!!正直想像がつかない!!キャラ違いすぎて!!天野と高砂早く遭遇しろ!!!あと島×高砂×蛇谷が見たいんじゃ!!!!あ!ドラマシーズン1の時に公式があげてくれた履歴書、新キャラ分も待ってますので!!!!!よろしく公式!!!!!

 

【モヤったところ】

 ライブパートのマイク生きてた?歌ってたのかあれは、、、?一瞬口パクを疑った。オンリーユーの時浦のセリフは音源だったから歌ってはいるんかな〜って思ったけど。あれだけ喋ってネタもやった後に歌って踊るのめちゃくちゃしんどいと思うけど、舞台パートのマイク音量のままかそれよりも上げて欲しかったな〜。曲もパフォーマンスも良いのにイマイチ客席が盛り上がっていなかったような、、、。あれは手拍子が正解?あとノノクラゲとねあんでるは本人で踊ってる感じが強かったかな。東雲あんなにキレキレに踊らんやろ、、、、とは思ってしまった。上手すぎてびっくりしたし。くらげも体力無い設定だからもう少しフラフラ踊っても良かったんじゃないかな〜と。2人とも上手すぎてあれはあれでアリかな〜とも思った。でもちょっと気になる!ごめん!ねあんでるの2人は踊れそうな役だからそのままでも問題ないけれど、ノノクラゲには違和感感じてしまった。その点、エクソダスとラストワルツは役で踊っていたから流石だなと思った。4人とももっとスタイリッシュに踊れるはずなのに、どこか微妙で上手では無い。カテコ前までは役のまま生きて欲しいから、その辺もちょっと気をつけて欲しかったかも。キャラソンって位置付け微妙だから難しいけどね!!!